人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
Festa della donna
今週の月曜日、3月8日はfesta della donna(フェスタ デッラ ドンナ=女性の日)でした。
この日イタリアでは、男性が女性にmimosaの花を贈る習慣があります。

私も普通なら定休日だったはずなのですが、夜に予約が入っているということで休みは次の日に持ち越し。
サービス業は、こういうことはよくありますよね。
月曜日は夜だけの営業だったので、午後は一度作ってみたかったこれに挑戦することに・・・。
Festa della donna_a0169200_2334448.jpg

torta di mimosa(トルタ ディ ミモザ=ミモザケーキ)
イタリアの家庭料理雑誌に載っているような、比較的新しいお菓子の様です。

Vitoによると、このtortaの抑えるべきポイントは、
1 cupola(クーポラ=ドーム)型に作る
2 ananas(アナナス=パイナップル)を使う
3 mimosaの花に見立てたスポンジで表面を飾る の3点。

えーーー、1の時点で、私のtortaは失格なのですが、友達の家に持っていくために普通の型を使用。
スポンジ生地にananasと相性のいいrhum(ルム=ラム酒)のシロップを打って、缶詰のananasを。
もちろん生のananasを使っても大丈夫ですよ。
上に飾るスポンジは、粗めの裏漉し器を使うか、包丁を使って小さな角切りにします。

Festa della donna_a0169200_23393698.jpg

断面はこんな感じ(自分の味見用も、ちゃっかり作りました)。
rhumの染みた柔らかい生地とクリーム、ananasの組み合わせが美味しいっっっ!!!
見た目も可愛いく出来て、満足な仕上がりになりました♪♪
Top▲ | by amopuglia | 2010-03-12 23:41 | 行事
<< S.Giuseppe | ページトップ | asparagi servat... >>