Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
Quando vuoi, vieni!
a0169200_7513413.jpg

Chiesa di San Pietro Apostolo, piazza De Gasperi

旧市街のつきあたりにある、この教会を囲むようにして白い壁の家が並んでいます。
洞窟住居から崖の上に町を築いたとき、基礎となったのがこの一角。

今日は、そこに住むAntonioの家にお昼ご飯を食べに行ってきました♪
以前から「遊びにおいで~」と言われていたものの、
「奥さんが怖い」とか「娘たちが超おしゃべり」とか噂に聞いていて、少し尻込みしていました。

先月のとある休日、Giuseppeの家に晩ごはんを食べに向かう途中、広場を歩いていると、
かなり遠くから「あなた!ちょっと待ってー!!!」と2人の女性から呼び止められました。
明らかに知らない人だったので、知らないふりをして通り過ぎようと思ったら、
・・・Antonioにそっくり!!!一瞬で噂の姉妹だと気付きました。
急いでいる私なんかお構いなく、そこから延々と続く2人の話。・・・噂どおり!
どうやら、父Antonioに会いにpizzeriaに寄ったときに私を見て、ずっと気になっていた模様。
私がフィリピン人ではないことを確認してスッキリしたのか、30分ほどで解放されました。

というわけで、今回のご招待は少し怖いもの見たさも手伝って、ドキドキの訪問。
扉を開けたら現われたアジアな顔だち(奥さん、知らされてなかったらしい)にかなり驚かれました。

噂どおり、かなりのきれい好き奥さんで、30年前結婚したときに買ったという家は、超~きれい!
この辺りは旧市街でもいちばん古い住宅群なのですが、全然そんなことは感じませんでした。
天井はアーチ状になっていて、Pugliaの伝統的な造り。1階建てとは思えない、高い天井。はぁ、ステキ。

「特別なものは何もないけど・・・」と言って出されたのが、
pasta e ceci (パスタとひよこ豆)
caroselli (プーリアのきゅうり)
cotoletta di pollo (鶏のカツレツ)
brasciole (馬肉でチーズやハーブを巻いてトマトソースで煮込んだもの)
arancia e ciliegie (オレンジとチェリー)
torta di cioccolato (チョコレートケーキ←私が持参)
caffe' e limoncello (コーヒー、レモンのリキュール)

いやー!超満足、満足♪ とっても美味しかったです♪♪ しかも、かなり大盛り♪♪♪
pasta e ceciはPuglia以外にも、色々な地方で食べられている家庭料理のひとつ。
うちの町では、olio forte(オリオフォルテ)と呼ばれる、ニンニクの香りを移したolioで和えます。
ceci以外にもlenticchie(レンティッキエ=レンズ豆)、fave secche(ファーヴェセッケ=乾燥そら豆)
などなど豆類はかなり頻繁に食卓に登場します。

brasciole(ブラショーレ)はPugliaの、特にBari(バーリ)県の伝統料理です。
馬肉をトマトソースで煮込み、まずひと皿目はorecchiette(オレッキエッテ)と和えて食べ、
そのあとで2皿目としてお肉を楽しみます。
a0169200_752337.jpg

うちの町でも少し郊外に出ると、こんな風に馬を飼っている風景に出会うことができます。
生で食べることも多いのですが、日本の様にサシは入っていず、赤身です(馬刺食べた~い!)。
脂肪分の少ない、あっさりとしたお肉。Pugliaに来たら、一度試してみてくださいね。

「お客さんが来るとワインが進むわ~」と終始飲み続けて、台所仕事はAntonioに任せっきりの奥さん。
Antonio、かなりの恐妻家と見た!あ・・・イタリアじゃ、普通!?

ふたりの馴れ初めなど聞きつつ、楽しい食事でした。(いろんな意味で)ごちそうさまでした♪

*帰り際に"Quando vuoi, vieni!(来たいときに、いつでもいらっしゃい!)"と言われると、弱い私。
この言葉が大好きで、図々しくちゃっかりとリピートしています♪ 明日はCarmelo家へ~♪♪
***************************************************
14/05/10
colazione:1banana e caffe'
pranzo:pasta e funghi e caffe'
cena:2fette di pane, prosciutto e spremuta di arancia e limone

15/05/10
colazione:fragole e caffe'
pranzo:sushi di alici, fritto di pesce in agro dolce
cena:riso in brodo

16/05/10
colazione:caffe'
pranzo:pasta alla crudaiola e caffe'
cena:risotto ai gamberi e asparagi, insalata di pomodoro, 2fette di pane e frutta
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-05-18 07:56 | 日記
<< il 28 maggio 20... | ページトップ | E' un buon ... >>