人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
sotto il sole...
sotto il sole..._a0169200_1598100.jpg

つ、つ、つ、ついに今年初の海水浴に行ってきました。
場所は、Bandiera Blu 2010(バンディエラブルドゥエミラディエチ)にも選ばれたGinosa Marina。
sotto il sole..._a0169200_20926.jpg

まだ海開きをしたばかり、ということで砂浜にも人影はまばら。

例外もあると思いますが、イタリア人は基本的に日焼けが大好き。
ちょっと水に浸かっては、砂浜に敷いたビーチタオルの上に寝そべって肌を焼きます。
"日焼け止め"クリームではなく、"日焼け"クリーム(ムラなく焼ける用)を塗るんですよ。
sotto il sole..._a0169200_2177.jpg

砂浜でごろりとして、お昼寝、クロスワード、任天堂DSなどなど、思い思いに時間を過ごします。
家から携帯ラジオを持って行ったら、好評でした♪

ときどき思い出したように、
sotto il sole..._a0169200_215242.jpg

ミニラケット。
sotto il sole..._a0169200_222775.jpg

大道芸人風ミニラケット。

そして途中からハマったのが、アサリ掘りならぬ、telline(テッリーネ)掘り。
小指の第1関節くらいの大きさの小さな2枚貝です。
sotto il sole..._a0169200_24141.jpg

探した人だけが食べられる、という決まりだったので、みんな必死に探していました。
全身タトゥーにサングラスのコワモテ男子たちが砂浜で必死に貝を探す姿・・・、
今でも思い出し笑いしそうです。ぷぷぷーーーーーっ!

あとから聞いた話では、いまtellineを採ることは禁止されているそう・・・!
でもでもやっぱり美味しいから、みんな掘るんですね。
町では(魚屋さんじゃなくて、道端で)グラス1杯2ユーロほどで売られているんだとか。
sotto il sole..._a0169200_244731.jpg

ただいま砂抜き中!

私は次の日仕事だったので、自分で掘ったtellineは食べられませんでしたが、
以前、Carmelo家で食べたものを近々アップしようと思います。

この時期にPugliaに来られる皆さん、水着をお忘れなく~♪♪
Top▲ | by amopuglia | 2010-06-12 02:05 | 日記
<< il bacio... | ページトップ | andiamo a Taranto! >>