人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2
9月も中旬に入り、少しずつ秋の気配が感じられるプーリアです。
晴れているのに涼しい風が吹いたり、ついつい立ち止まって見とれてしまうような夕焼け、
Micheleさんがどこからともなく運んでくる大量のキノコや、秋の食材・・・!
秋って、本当にいいですね~。

と、いうわけで・・・!? 夏の旅レポート、まだまだ続きます。今しばらくお付き合いを~♪

************************************************************

美味しい魚介と海水浴でハッピーになった私たち一行が、次に向かったのはこちら。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_315464.jpg

Gargano半島南部に位置する、Monte Sant'Angelo(モンテサンタンジェロ)という町。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3161092.jpg

標高796mのこの町からは、Manfredonia(マンフレドニア)湾を一望することができます。

荷物を置いて、お腹を空かせるために街を散策。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3164494.jpg

Santuario di San Michele
地下が洞窟教会(撮影不可)になっています。
もっとじっくり見たかったけど、ただの好奇心だけでは長居できないような、そんな雰囲気でした。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3182481.jpg

プーリアの写真集で見て、どうしても生で見てみたかったもの。
この地方特有の、傾斜のある屋根でつながっている住宅群。
密集した家々の間を、vicolo(ヴィコロ)と呼ばれる細い細い小路が通っている。

すっかり日も暮れて、いざ!
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_319398.jpg

今夜は、ict同期のTさんがこの夏の間研修しているレストランで晩ごはんです。

ま、何はさておき、ヒトシさん誕生日おめでとう~!!!私も、イエイ!
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_320176.jpg

いつになくにっこり顔!
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3204283.jpg

何やらヒソヒソ話のTさんと、自称・プーリア飲食業界のジョージクルーニーこと、シェフのGege'。
シェフのおまかせで、料理を持って来てもらいました。

前菜6品、パスタ2品にセコンド少々をいただき、久しぶりにお腹が割れるかと思いました。
たくさん写真を撮ったのだけど、自分の影が入って悲しい感じなので、少しだけ紹介しますね。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3222238.jpg

crostone di pane con cicoriella saltata e purea di fave secche fredda
パンのクロストーネ チコリのソテーと空豆の冷たいピュレ
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3233425.jpg

orecchiette con cime di rape di Bosco Quarto
カブ菜のオレッキエッテ

ここのお料理は、さすが山の上なだけあって、野菜中心のメニュー構成。
伝統的な料理にシェフのアイデアを加え、創造的で、なおかつ食べやすいようにアレンジされています。
普通は、たっぷりの空豆のピュレが出てくるところを、冷たく、少し固めに形を変えて。
オレッキエッテには、夏らしい香りを足すためにドライトマト、
カリッとした食感でアクセントをつけるため、クルトン状にしたパンが加えられていました。
普通はパン粉状になったものを最後に振りかけるのですが、
それだと重いと感じる人がいるために、こういう形になったんだとか。
やはりこの地域も、すごく貧しい時代があったので、
お腹を膨らませるためにパンを"材料"として、料理の中にたくさん使うそうです。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3245456.jpg

誕生日ケーキを切り分けるTさんに、やたらからみまくるGege'。とっても仲良し。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3262185.jpg

ostie ripieneとpoperato(ポペラート)。
ここのostie ripiene、少し柔らかめのカラメルで、とーっても美味しかった♪
poperatoはスパイスの利いたビスコッティ、carnevaleの時期の伝統菓子です。
2010年夏の旅 in Puglia Gargano-2_a0169200_3265448.jpg

caffe'で締めくくったのが、午前0時ごろ。
ちょっとのんびりし過ぎた夜は、Tさんの帰りも待たず爆睡な私たちなのでした。
最低・・・!

Tさん、Gege'、Gege'家の皆さん(息子さんがイケメンです)、ごちそうさまでした♪♪
Grazie mille! つづく
Top▲ | by amopuglia | 2010-09-21 03:29 | 町歩き
<< 2010年夏の旅 in Pug... | ページトップ | 2010年夏の旅 in Pug... >>