Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
2010年夏の旅 in Puglia Taranto e le terre delle gravine-3
チーム・ナベによる"2010年夏の旅 in Puglia"も、いよいよ最終日を迎えました。

何の緊張感もなく、昼ごろまで家でぼんやりしたあと、バスでTarantoまで。
予約の時間ぎりぎりに着いてしまったので、ちょっと早足でレストランに向かいました。

この日行ったレストランは、隣がお魚屋さん。かなり期待できるシチュエーションです。
入り口から自分たちの席に案内されるまでの間に、周りの人が食べているものをチェック!
前菜のお皿がたくさん並んでいるテーブルや、山盛りパスタを食べているグループ、
ひとりで直径40センチほどのお皿いっぱいの魚介のグリルを食べている人など色々でした。

席に案内されたあと、ちょっとお手洗いに行き、再び席に戻ってみると(その間、3分くらい)、
a0169200_947524.jpg

タコのマリネと、イカのトマトソース煮がすでにご到着!
これ、4人分じゃなくて、2人分です。男子チームにも同じように。
a0169200_948438.jpg

間髪入れずに、lumache di mare(ルマーケディマーレ=海のかたつむり)。
a0169200_9493066.jpg

ムール貝のオーヴン焼き。
a0169200_9495450.jpg

ムール貝のワイン蒸し。
a0169200_9502188.jpg

これでもかー!ってくらい山盛りのスカンピ。

この辺りで、どうも様子がおかしいことに気付いた。
てっきり私がお手洗いに行っている間に、ナベさんたちがこれらを注文したんだろうと思っていたら、
どうやら席に着いた瞬間から、何も聞かずに料理が出てきていたらしい。
もうこの時点で、かなり満腹状態だった私たちは、先行き不安に・・・。
後ろに座っていた男性2人組も同じ感じ(よりも少し多め)で料理を出され、ちょっとイライラ。
「どうして何も聞かずに・・・!」というのではなく、「ちょっと料理多すぎだろ!」っていうような感じで。

パスタのお皿を下げてもらうときに、「あと何が来るんですか?」と尋ねてみたら、
「魚のグリルと、魚介のフライだけど。それで大丈夫?」と逆に尋ねられた。
しかも、その「大丈夫?」は、「そんなに食べられますか?」という意味ではなく、
「それで足りますか?」というニュアンス。
あーーー何かが絶対おかしい。おかしい。おかしい。
a0169200_9523639.jpg

で、みんな1匹ずつ、焼き魚を食べ(すいませーん、大根おろしとおしょう油お願いしまーす)。
a0169200_9534787.jpg

魚介のフライも。

a0169200_954622.jpg

なぜか「フルーツくださーい」・・・って、結局食べる気満々な私たち。職業病!?
a0169200_9545780.jpg

食後酒を注いでくれる、おじいちゃん(?)カメリエーレ。
料理の説明のあと、方言やTarantoの宗教行事について教えてくれた、優しいひと。
怒っているように見えるけど・・・、
a0169200_9552683.jpg

笑ったら、手元が狂って(ふるえて)こぼすので要注意!

帰りはちょっと寄り道してgelatoを食べ(!)、大きなお腹を抱えて家路へ。

長旅の疲れも出たのか、その後爆睡。
次の日起きたら、ヒトシさんは既にトスカーナへ旅立っており。
ナベさんたちも午後にはピエモンテへ。

2010年夏の旅、旅の記録もようやく終了です。
長い間、お付き合いありがとうございました。 おわり

******************************************************

今日(29日)の午前中に、ナベさんチカさん夫妻はイタリアを発ちました。
日本には何時ごろ着くのかな。無事に到着しますように。

ヒトシさんは、またピエモンテでひと頑張りしています。冬に会えるといいな。

a0169200_9575150.jpg

ピエモンテのナベさん家では、いつもこんな雰囲気で時間が流れていて。
本当に色んな思い出が、ごちゃごちゃ。思い出して消えてしまうのがもったいないくらい。
いつかひとつずつ、そっと取り出して、大事に大事にピンで止めておかなくては。

そしてチーム・ナベのもう一人のメンバー、ユミさんも含め、物語は日本でも続く予感♪

ナベさんチカさん、イタリア生活お疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-09-30 09:58 | 町歩き
<< Buon matrimonio!!! | ページトップ | 2010年夏の旅 in Pug... >>