Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
torta di mele...
休みの日にご飯をごちそうになっているお礼に、風邪薬を借りたお礼に、
いつも一緒に楽しい時間を過ごしてくれるお礼に。
a0169200_7391967.jpg

Torta di mele(トルタディメーレ=りんごケーキ)を作りました。

これは、Domodossolaで通っていたホテル学校で習った大好きなレシピです。
卒業試験のときにも作って、先生から「俺のより美味しい!」とお墨付きをもらいました。
「torta di meleは嫌い」と言っていた友達も、これは美味しいとたくさん食べてくれました♪
秤を使わずに、bicchiere(ビッキエレ=カップ)で計量するところも気に入っています。
a0169200_7401134.jpg

材料はこんな感じで。
加熱して美味しくなるmele renette(メーレレネッテ)という種類のりんごを使います。
今回は無かったので、八百屋さんに「ケーキに使うんだけど」と言って選んでもらいました。

イタリア国内では、Valle d'Aosta(ヴァッレダオスタ)や、
Friuli Venezia Giulia(フリウリヴェネツィアジュリア)など北部の州が、りんごの有名な産地です。

以前、旅行したときにも何度かtorta di meleと出会いました。
a0169200_7412622.jpg

a0169200_743290.jpg

どれも甲乙つけがたい美味しさ・・・!

りんごの美味しい季節ですね♪♪
明日あさってもtorta di mele持参で、友達家でごちそうになってきます~。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-10-25 07:44 | 料理
<< Bentornati!!! | ページトップ | Buon matrimonio!!! >>