Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
カテゴリ:日記( 31 )
Top▲ |
sayonara...
a0169200_144644.jpg

めちゃくちゃ笑った日。

帰国しました。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-09-02 01:45 | 日記
senza titolo...
生きるために働くことは必要だけど、働くために生きることはないよ
a0169200_1861429.jpg


誰かが言って、あれから毎日考えている。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-08-11 18:09 | 日記
プーリアに来ています
が、ネットの接続状態が悪く・・・。
いま部屋のはしっこで、こそこそと記事を書いています。
1週間ぶりにつながりました(つながるところを発見)。

毎日海に行ったり、友達と遊んだり、好きなもの食べたり。
a0169200_23369.jpg

トマトの美味しい季節です

ローマでのことや、ここに着いてからの記事をアップしていきますので、
引き続きよろしくお願いします~。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-06-13 02:34 | 日記
昨年出会った・・・
昨年の夏、よく聴いていた曲がありました。
仕事中にかかっていたラジオから流れてくると、Carmeloと口ずさんでたんだけど、
ふたりとも英語できないから"tonight♪"っていう歌詞だけ。

ずっと誰の曲なんだろう?と思いつつ、そのままになっていたのですが、
いつも私のまかないご飯記事を楽しみに(?)してくれている、37kwさんから、
いいサイトを教えてもらって、発見できました!

そんな2010年夏の思い出の曲です、どうぞ♪


それから、この曲もかなり好きでした。


聴いてると、いろいろ思い出しますね。音楽って不思議。
今年は、どんな曲が思い出に残るのかな?

37kwさん、ありがとうございました♪♪
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-05-30 16:14 | 日記
ハーブ、その後
仕事を再開して1か月ちょっとが経ち、少しペースを取り戻してきました。

今は前菜と、オレッキエッテやカヴァテッリなどの手打ちパスタ、
タラッリーニや、庭のハーブを使ったパンなどの仕込みをしています。
a0169200_23335684.jpg

先々週の休みに、シェフと小さなパーティのお料理を作りました。
まだまだ学ぶことがたくさんある、そんなことが嬉しい毎日です。

今週はチーズと、パン用の酵母を作ってみようと考え中です。
日本にいて、イタリアから段々と離れていくような気持ちがあったのですが、
「心の中にいつもイタリアがあるから大丈夫だよ!いい料理ができるよ!」と、
いつも私の気持ちを前向きに、新しいことに挑戦させてくれるシェフに感謝です。


ところで、以前の記事でお伝えしたように・・・ベランダにハーブを植えました。
あれから2か月、すごいことになっています。
a0169200_23593834.jpg

イタリアンパセリとオレガノ。
a0169200_001384.jpg

マジョラムとタイム。
a0169200_004050.jpg

ルーコラ。

・・・はい、植え過ぎてます!芝生みたいになってる気が・・・。
母から「間引き」コールが出ていますが、とりあえずこのままで。
にしても、いちばん上のイタリアンパセリ、ルーコラに見えてしょうがない。
センスが無さ過ぎですね。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-04-19 00:05 | 日記
復帰です
a0169200_037444.jpg

1年前の今日、誰かの誕生日パーティにて。

お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
2週間ちょっと前から、日本での仕事を再開しました。
前と同じ職場で働いてますので、皆さんどうぞ食事に来てくださいませ~。

以前はパティシエとして働いていたのですが、
ちょうど前菜を作っている人が辞めたので、今は料理をしています。
色々な食材が扱えるし、新しいことが学べるし、
何よりシェフのもとでもう一度働けることをとても嬉しく思っています。

ただ、実家から通っているため、通勤でへとへとです。
高校の頃の朝補習と同じ時刻に家を出ています。
あれから13年以上・・・確実に、朝の自分に衰えが・・・!
電車や駅で私を見かけても、そっとしておいてやってください。
特に帰宅中は髪形が冴えない(帽子着用のため)のでブルーです。

ブログの更新頻度も少なくなりますが、書き続ける予定です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-03-29 00:46 | 日記
残り8日
a0169200_22301130.jpg

福岡は、先週末から雨が降り続いています。
もう暖かくなるものだと思い、衣替えを済ませてしまったワタシ。早とちり。
a0169200_2232365.jpg

今日はお店のマダムにお誘いいただき、JR博多シティの内覧会に行ってきました。
しっかりレストラン街を偵察(!)して、2軒はしご♪
すごく高級感のあるフロアで、眺めもよかったです。
全部は見られなかったから、また行かなければ。
a0169200_22435498.jpg

この雨つづきのおかげで、でも、ルーコラの芽が出ました!
他のハーブは、まだ全然出ないのですが・・・。
芽よ、芽よー!
a0169200_22573132.jpg

DVDで「南極料理人」と「ゴールデンスランバー」観ました。
やっぱり堺雅人いいっ。

*写真は、晴れていた先週のはじめの、近所の海。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-03-01 23:04 | 日記
うらら
a0169200_15373964.jpg

今日は朝から晴れていたので、ベランダの鉢植えに、種をまきました。

rucola selvatica(ルコラセルヴァティカ=野生のルコラ)
prezzemolo(プレッツェモロ=イタリアンパセリ)
maggiorana(マッジョラナ=マジョラム)
timo(ティモ=タイム)
origano(オリガノ=オレガノ)

研修先の庭で収穫したbasilico(バジリコ=バジル)の種が見つからず。
Carmeloのマンマからもらった野菜の種と一緒に、
来月から働くお店の庭に植えようかな。

さっきから3回くらい見に行ったけど、まだ芽が出てませーん。
楽しみ。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-02-21 16:01 | 日記
31.
a0169200_01053.jpg

いやいや~今日、またひとつ年を重ねました。31歳です。

博多駅近くの若八幡という神社で、前厄のお祓いをしてもらったり、
母と買い物に行って洋服買ってもらったり、
手巻き寿司とロールケーキと羊羹を食べて気分を盛り上げていたのに、
はつ家史上最大のビッグニュースのおかげで、流されました・・・(涙)!
そんな・・・。

今年の抱負は・・・やりたいことやる!!です。
いまでも十分好きにやっとーやん、と言われそうですけど。
そして、そのための努力は惜しまない(←これが自分的に難しい)ようにすること。
またまたステキな1年にするぞ♪

おめでとうメールやメッセージ、手紙などなど、本当にありがとうございます!
イタリアにいても、日本にいても、たくさんの人の支えがあっての私です。
これからもよろしくお願いします♪♪
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-02-10 00:21 | 日記
帳尻合わせの人生
「帳尻合わせが上手いね」と、高校時代の担任の先生から言われていました。
裏を返せば、ただ単に「前もって準備しておくことができない」人間ってこと。
いつもそれでどうにかなってきたので、30歳のいまも、相変わらずです。

毎日じゅうぶんに時間があったはずなのに、こんな時間(pm2:00)に、
明日からの下関行きの準備をしています。
って、ブログ書いてる場合じゃなくて、衣類詰めなきゃなんですけどね。
あーーーやっぱりダメなまま、大人になってしまいました。あはは。

とりあえず、忘れ物がないようにしなければ・・・!
a0169200_1351580.jpg

Carmelo家からいただいたヘーゼルナッツとコーヒーをたっぷり使った、
biscotti(ビスコッティ=2度焼きしたクッキー)。
a0169200_1393831.jpg

cacioricotta(カチョリコッタ=リコッタに塩をし、乾燥させたもの)、
今回はメニューにないのですが、賄い&次回のメニュー考案用に持参~。
羊乳や山羊乳に比べると、やはり香りが足りないかなー・・・。
ほろっとした食感と、独特の塩分はいい具合にできました♪♪
何と合わせようかな・・・?

*おまけ
a0169200_1492468.jpg

うちの母からのメッセージ。何パンか、一瞬迷いました。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2011-02-03 01:51 | 日記
| ページトップ |