Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大家さんを待ちながら・・・
a0169200_1846111.jpg

お昼の仕事が終わって、家に帰る途中の突き当たりに、いい感じのネコさんズ。
それぞれに居場所があるのです。

今朝は大家さんが来ると言うので、早起きして待っていたのですが・・・来ない。
来るまで待て、と言われたけど、そろそろ仕事に行かないとやばい。

今日はエビ、シャコとズッキーニのパスタにしよう・・・お腹空いた。

夏時間、終わりました。日本との時差は8時間です。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-10-31 18:53 | 日記
Bentornati!!!
先日結婚した友達が、新婚旅行から帰って来ました。

2人の新居は、全2世帯が入っている建物の2階(イタリアのprimo piano)で、
上の階には別の友達夫婦が住んでいます。

なので・・・、
a0169200_039822.jpg

2人が帰ってくる前に、共用部分である階段の壁に結婚式のときの写真を貼って、
a0169200_0394858.jpg

ドアにもたくさん貼って、驚かせる作戦です。

なかなか帰ってこないので、晩ごはんを食べ始めたそのとき・・・!
ドアの開く音がして、
a0169200_0404026.jpg

驚かせる作戦なのにー! Giuseppeが飛び出して行ってしまいました。

ドアの前に置いたパソコンの画面には"クリックしてね!"という文字が出ていて、
クリックすると結婚式の写真で作ったスライドショーが流れるというしかけ。
ま、これもGiuseppeが始動させちゃったんだけど。
a0169200_0412096.jpg

無事に2人が帰って来ました。ハグハグ。

約2週間のアメリカ、カナダ旅行。
いちばん美味しかったものは、ブルーベリージャムの入ったマフィンだったとか、
グラッパ(イタリアの蒸留酒)が高くて、2週間飲めなくて辛かったとか、
全てが巨大だったとか、いかにもイタリア人らしい感想を聞かせてくれました。

同じツアーに、プーリア出身の新婚カップルが4組もいたそうです。
・・・う、うるさそうだな。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-10-30 00:44 | 日記
torta di mele...
休みの日にご飯をごちそうになっているお礼に、風邪薬を借りたお礼に、
いつも一緒に楽しい時間を過ごしてくれるお礼に。
a0169200_7391967.jpg

Torta di mele(トルタディメーレ=りんごケーキ)を作りました。

これは、Domodossolaで通っていたホテル学校で習った大好きなレシピです。
卒業試験のときにも作って、先生から「俺のより美味しい!」とお墨付きをもらいました。
「torta di meleは嫌い」と言っていた友達も、これは美味しいとたくさん食べてくれました♪
秤を使わずに、bicchiere(ビッキエレ=カップ)で計量するところも気に入っています。
a0169200_7401134.jpg

材料はこんな感じで。
加熱して美味しくなるmele renette(メーレレネッテ)という種類のりんごを使います。
今回は無かったので、八百屋さんに「ケーキに使うんだけど」と言って選んでもらいました。

イタリア国内では、Valle d'Aosta(ヴァッレダオスタ)や、
Friuli Venezia Giulia(フリウリヴェネツィアジュリア)など北部の州が、りんごの有名な産地です。

以前、旅行したときにも何度かtorta di meleと出会いました。
a0169200_7412622.jpg

a0169200_743290.jpg

どれも甲乙つけがたい美味しさ・・・!

りんごの美味しい季節ですね♪♪
明日あさってもtorta di mele持参で、友達家でごちそうになってきます~。
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-10-25 07:44 | 料理
Buon matrimonio!!!
10月も既に10日が過ぎ・・・プーリアにもやっと本格的な秋が訪れています。

私はといえば、今月の初めにイタリアで初めての結婚式に出席してきました!
a0169200_0105095.jpg

新婦と新婦父が教会に向け、出発するところ。
a0169200_0131746.jpg

500(チンクエチェント)に大きいリボンが付いていて、可愛い♪
a0169200_014635.jpg

Auguri Giusy&Alberto!!!
a0169200_0152821.jpg

そのあと披露宴会場に移動。
外のお庭で飲み物と軽いおつまみを楽しんで、
a0169200_0161088.jpg

室内へ。250人くらい招待されていました。
a0169200_017113.jpg

魚介の前菜。生ものがいっぱい!
このあと生の貝類や、温かい魚介の前菜もきて、テーブル上がすごいことに・・・。
a0169200_020722.jpg

続いて、ハムやチーズ類が到着。
この辺りでかなり満腹だったので、ちょっと散歩へ・・・。
a0169200_02162.jpg

a0169200_0213212.jpg

帰ってきたら、パスタ類が待ってました。
a0169200_022296.jpg

a0169200_0225449.jpg

そして、ダンスタイム。
a0169200_0265163.jpg

魚料理(写真撮り忘れ)が出て、また踊って、やっとお肉料理。
10時半から式で、13時ごろここに到着して、お肉を食べ始めたのが21時ごろ・・・。
a0169200_029276.jpg

再び、外に移動して、プールサイド(なぜか滝もあった!)でデザート。
さすがに限界でデザート少ししか食べれなかったけど、イタリア人は山盛り・・・。
結局終わったのが23時ごろで、半分寝ながらジェラート食べてました(←食べてるけどね)。

デジカメの調子が悪いなーと思っていたら、途中で全く動かなくなり(涙)。
翌日起きたら発熱。仕事も行けず、ここ1週間ほど寝込んでいました。

今日からどうにか出勤。
しかし!今までこんなことなかったのに、何だか食欲が湧きません・・・はあああー。
私から食べることをとったら何も残らないので、早く戻って来てくれ、食欲よ~!!!
季節の変わり目、皆さんもお体にはくれぐれもご注意を!
[PR]
Top▲ | by amopuglia | 2010-10-10 00:31 | 行事
| ページトップ |