Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
残り8日
a0169200_22301130.jpg

福岡は、先週末から雨が降り続いています。
もう暖かくなるものだと思い、衣替えを済ませてしまったワタシ。早とちり。
a0169200_2232365.jpg

今日はお店のマダムにお誘いいただき、JR博多シティの内覧会に行ってきました。
しっかりレストラン街を偵察(!)して、2軒はしご♪
すごく高級感のあるフロアで、眺めもよかったです。
全部は見られなかったから、また行かなければ。
a0169200_22435498.jpg

この雨つづきのおかげで、でも、ルーコラの芽が出ました!
他のハーブは、まだ全然出ないのですが・・・。
芽よ、芽よー!
a0169200_22573132.jpg

DVDで「南極料理人」と「ゴールデンスランバー」観ました。
やっぱり堺雅人いいっ。

*写真は、晴れていた先週のはじめの、近所の海。
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-03-01 23:04 | 日記
おとなの修学旅行 その2
a0169200_23143380.jpg

a0169200_2315445.jpg

2日目朝、長崎の朝焼け。
朝ごはんにカステラが出たので、朝から興奮してしまいました。
a0169200_23184439.jpg

今日は、出島→中華街→オランダ坂→グラバー園コース!
a0169200_2319840.jpg
a0169200_23192123.jpg

港で、おじさんに説教をされました。
けど、大学生と間違ってくれたので、許す。
a0169200_23201470.jpg

長崎っぽい、ってたとえばこんなこと。
a0169200_23204030.jpg

オランダだったり、中国だったり。
a0169200_23211729.jpg

食べることばかり、考えています。長崎皿うどん。
a0169200_23214739.jpg

食後を甘いもので締めくくりたいタイプです。
a0169200_23223885.jpg

a0169200_2323158.jpg

上り、下り。
a0169200_23232027.jpg

金持ちのフリ。
a0169200_23235158.jpg

a0169200_23241580.jpg

a0169200_23244054.jpg

a0169200_23252247.jpg

a0169200_23254518.jpg

噂の石です。
a0169200_23275620.jpg

おみやげも買いました。
a0169200_23282349.jpg

a0169200_23285448.jpg

おそろいのストラップも無事買えたので、喫茶店でひと息。
a0169200_23295342.jpg

とにかくいっぱい歩いた2日間だったので、帰りは熟睡でした。

Tちゃん、また旅行しようね。

おわり
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-28 23:31 | 町歩き
おとなの修学旅行 その1
a0169200_19121222.jpg

先週末、白いつばめに乗りました。
a0169200_191353.jpg

行き先は長崎です。福岡からは約2時間で到着します。
a0169200_19133287.jpg

車内は革張り、周りはビジネスマンだらけ、明らかに浮いていた私たち。
a0169200_19135557.jpg

20年前にも一緒に長崎へ修学旅行に行った、Tちゃんのがめ煮弁当です。
a0169200_1914122.jpg

私のさば寿し。
辺り一帯が酢飯くさくなりました、ごめんなさい。
a0169200_19144737.jpg

お菓子食べながら、旅行の予定(今さら)組んでたら、あっという間に到着です。
a0169200_19212716.jpg

長崎観光の足は市電。今が旬、龍馬電車です。

まずは、原爆資料館→爆心地→平和公園→浦上天主堂を周るコース。
a0169200_19215172.jpg

a0169200_19221325.jpg

a0169200_19223582.jpg

長崎に来るたびに、何度となく訪れるけど、そのときそのときで思うことがあります。
a0169200_1923076.jpg

カステラだけじゃないのです。私のいちおしは、よりより。
a0169200_19283593.jpg

浜町へ移動して。
a0169200_19285964.jpg

a0169200_19292521.jpg

ランタンフェスティバルの余韻が残っていました。
a0169200_19294517.jpg

有名な、その名も眼鏡橋です。
a0169200_19301117.jpg

a0169200_19314895.jpg

ここにも余韻が。
a0169200_19574820.jpg

晩ごはんは、長崎名物トルコライス。
a0169200_19581272.jpg

ホテルに戻って温泉入って、ビールで乾杯!大人になったものです。
せっかく夜景が見える部屋を予約していたのに、カーテン閉めっぱなしでした。
a0169200_19583585.jpg

屋上からは、こんなステキな夜景を見ることができました。
100万ドルー!

つづく
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-24 19:33 | 町歩き
うらら
a0169200_15373964.jpg

今日は朝から晴れていたので、ベランダの鉢植えに、種をまきました。

rucola selvatica(ルコラセルヴァティカ=野生のルコラ)
prezzemolo(プレッツェモロ=イタリアンパセリ)
maggiorana(マッジョラナ=マジョラム)
timo(ティモ=タイム)
origano(オリガノ=オレガノ)

研修先の庭で収穫したbasilico(バジリコ=バジル)の種が見つからず。
Carmeloのマンマからもらった野菜の種と一緒に、
来月から働くお店の庭に植えようかな。

さっきから3回くらい見に行ったけど、まだ芽が出てませーん。
楽しみ。
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-21 16:01 | 日記
focaccia della Vigilia...
先週、先々週と下関のenoteca8にて、ワイン会のお料理を作らせてもらいました。
イタリアでユミさんと出会って、日本に戻ってから声をかけてもらい、
こんないい機会を与えてもらえたこと。
また、食べていただいた皆さんから、いろいろなお言葉をいただけたこと、
本当に自分にとっていい経験になりました。
次回、またよろしくお願いします。ありがとうございました♪

そんなわけで緊張(?)も解け、今日はのんびり過ごしました。
a0169200_17565478.jpg

Tちゃんからもらったコーヒーとお菓子を楽しんだり。
a0169200_17571572.jpg

ストーブでお芋焼いたり。

むしょうに食べたくなって、focaccia della Vigiliaも作りました。
a0169200_17573853.jpg

focaccia della Vigilia(フォカッチャデッラヴィジリア=イヴのフォカッチャ)
玉ねぎ、オリーヴ、ケッパー、トマトなどをパン生地の中に詰めたものです。
もともとは、クリスマス前の断食(肉断ち)の時期に作られていた郷土料理で、
a0169200_17582244.jpg

この時期に採れるsponzali(スポンツァリ)と呼ばれる葉玉ねぎを使います。
a0169200_17585595.jpg

上にたっぷりとオイルをかけて焼くので、外側がパリッとしているのが特徴。
内側は、ふんわりではなく、もっちりとしています。
a0169200_1759167.jpg

ときどきGiuseppeが賄いで作ってくれるフォカッチャが大好きでした。
プチトマトが、これでもかっ!ってくらいのっていて、本当に美味しかった♪
また食べたいよーーー。
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-14 18:00 | 料理
| ページトップ |