Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
31.
a0169200_01053.jpg

いやいや~今日、またひとつ年を重ねました。31歳です。

博多駅近くの若八幡という神社で、前厄のお祓いをしてもらったり、
母と買い物に行って洋服買ってもらったり、
手巻き寿司とロールケーキと羊羹を食べて気分を盛り上げていたのに、
はつ家史上最大のビッグニュースのおかげで、流されました・・・(涙)!
そんな・・・。

今年の抱負は・・・やりたいことやる!!です。
いまでも十分好きにやっとーやん、と言われそうですけど。
そして、そのための努力は惜しまない(←これが自分的に難しい)ようにすること。
またまたステキな1年にするぞ♪

おめでとうメールやメッセージ、手紙などなど、本当にありがとうございます!
イタリアにいても、日本にいても、たくさんの人の支えがあっての私です。
これからもよろしくお願いします♪♪
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-10 00:21 | 日記
帳尻合わせの人生
「帳尻合わせが上手いね」と、高校時代の担任の先生から言われていました。
裏を返せば、ただ単に「前もって準備しておくことができない」人間ってこと。
いつもそれでどうにかなってきたので、30歳のいまも、相変わらずです。

毎日じゅうぶんに時間があったはずなのに、こんな時間(pm2:00)に、
明日からの下関行きの準備をしています。
って、ブログ書いてる場合じゃなくて、衣類詰めなきゃなんですけどね。
あーーーやっぱりダメなまま、大人になってしまいました。あはは。

とりあえず、忘れ物がないようにしなければ・・・!
a0169200_1351580.jpg

Carmelo家からいただいたヘーゼルナッツとコーヒーをたっぷり使った、
biscotti(ビスコッティ=2度焼きしたクッキー)。
a0169200_1393831.jpg

cacioricotta(カチョリコッタ=リコッタに塩をし、乾燥させたもの)、
今回はメニューにないのですが、賄い&次回のメニュー考案用に持参~。
羊乳や山羊乳に比べると、やはり香りが足りないかなー・・・。
ほろっとした食感と、独特の塩分はいい具合にできました♪♪
何と合わせようかな・・・?

*おまけ
a0169200_1492468.jpg

うちの母からのメッセージ。何パンか、一瞬迷いました。
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-03 01:51 | 日記
un posto che mi piace...
a0169200_21372627.jpg

福岡は雪こそ積もってはいませんが、ご多聞にもれず寒い日が続いています。

私の地元です♪ 2つの海に囲まれた、とてものどか~なところ。
a0169200_2141878.jpg

もうずーっと長く続いている人工島計画で、少し地形が変わりました。
a0169200_2221880.jpg
a0169200_2223222.jpg

a0169200_21455545.jpg

なんか、ここ散歩してると落ち着く・・・。

2ついいお話をいただいて、先のことが、ちょっとずつ決まってきました。
相変わらずのんびりペースですが、毎日の積み重ね、頑張ります。

あーーーっ、厄払い(前厄です)行き忘れた・・・!!!
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-02-01 22:08 | 日記
pasta e ricotta...
Pugliaにいた頃の思い出を振り返ってみると、常に友達の家でご飯を食べていた記憶が。
べ、べ、別に、昼どきを狙って各家庭を訪問しているわけではないんだけどー。
仲良くなると、自然に「うちにご飯食べにおいでよー」という話になって、
何しろひとりでご飯を食べるのが嫌な性格(寂しがり)なので、喜んでおじゃましていました。

本当に色々なご家庭に呼んでもらったんだけど、どこも本当においしかったです♪
やっぱり家ごとに特徴があって、何曜日はコレ!っていう一品がそれぞれあったり、
同じ料理でも味が全く違ったり、とても面白い経験になりました。

新しいお皿が出てくるたびに"Com'e'?(コメ?=どう?)""Buono!(ブオノ!=おいしい!)"
というやりとりがあって、
"Come si fa?(コメスィファ?=どうやるの?)"と私が聞くと、マンマにんまり。
食べながら作り方や、その料理の由来などを教えてくれます。
あーーーこうやって、イタリアの食事は長くなっていくんだな、きっと。

今日のお昼ご飯に作ったこのパスタも、そうやってMaraのマンマから教えてもらいました。
a0169200_23165281.jpg

a0169200_23171390.jpg

pasta e ricotta(パスタエリコッタ=パスタとリコッタ)

な、何だか写真を掲載するほどの工程がなかったんですけど。
名前どおり、パスタとリコッタを和えて黒胡椒を挽く、それだけです。

です、が!!!
これがびっくりするくらいおいしい。乳の甘みが口いっぱいに広がるー♪
初めて見たとき、「え?これだけ?」って尋ねた(失礼!)くらいにシンプルです。
下関のワイン会のお料理の試作でリコッタを作ったので、久しぶりにこの味を。
一瞬Ginosaに戻ったかと思ったー!懐かしい味!!
洞くつ住居が目の前に広がりました(言い過ぎ)。

日本に帰って来てまだ1ヶ月ちょっとなのに、全てが"懐かしい"ゾーンに入ってます。
みんな元気かな・・・うるうる。
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-01-25 23:22 | 料理
enoteca8
先週は、下関へ行ってきました。
a0169200_1704835.jpg

関門海峡:右側が九州、左側が下関のある本州側
a0169200_171921.jpg

a0169200_1710676.jpg

唐戸市場近くにある、"長州屋台村"という屋台形態の飲食店が集まっている一角に、
a0169200_1713297.jpg

a0169200_1715126.jpg

enoteca8(エノテカオット)というワインバーがあります。
a0169200_1723350.jpg

いまは冬場なので、屋台の周りはビニールの覆いで囲われています。
風も入ってこなくて温かい~。
a0169200_1731954.jpg

客席はカウンターのみの全8席。
a0169200_1734250.jpg

a0169200_174311.jpg

店内は落ち着いた赤と黒で大人のイメージ。
(手前がごっちゃりしているのは、私の荷物・・・)
a0169200_174217.jpg

こちらが店主のユミさん。
Piemonteの同じお店で研修、共同生活をしていました。
休みの日に一緒に出かけたり、私がPugliaに移ってからも遊びに来てくれたり、
楽しい時間を一緒にたくさん過ごした仲間のひとりです。

ワインを飲みながら周りのお客さんとわいわい。
ひとりで来て、ユミさんとの会話とワインを楽しむ。
他の屋台に食事を注文することもできるので、お腹が空いてるときも大丈夫!
本当に居心地のいい空間です。
下関にはこのタイプのお店は少ないので、お客さんのニーズにぴったり。

地元を離れて長かったユミさんが、すっかり下関に馴染んでいてびっくり。
近頃、心身ともにだらーんとしていた私。
明るくてフットワークの軽いユミさんに会って、元気をたくさんもらいました。
ユミさんありがとう♪♪

enoteca8
長州屋台村内 →長州屋台村HPはこちらから
山口県下関市中之町(亀山八幡宮そば)

来週、ユミさんが参加しているワイン会の料理を作ります。
下関の食材を使って、何品か作る予定です。ただいまメニュー作成中。
気合い入れて頑張るぞ!
[PR]
Top▲ | # by amopuglia | 2011-01-24 17:11 | 友達
| ページトップ |