人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

いつも心にプーリアを
by amopuglia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Orangeribbon1 " Skin by
Animal Skin
シリーズ町歩き おいしいGinosa
Mara家で夕食
ご両親、Mara、Damiano、食べる直前に現れたお父さんの友達2人と私の、計7人。

シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_9211944.jpg

pasta e lenticchie(パスタ エ レンティッキエ=パスタとレンズ豆)
シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_9215631.jpg

patate e cicorie(パターテ エ チコリエ=じゃがいもとチコリ)
どちらもプーリアの伝統料理。お母さんRosaの優しい雰囲気そのままの美味しさでした。
シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_9222850.jpg

食後のお口直しにfinocchio(フィノッキオ=ういきょう)とcicoria(チコリア=チコリ)。
finocchioは独特の香りと甘みのある野菜、イタリアではよく食べます。
cicoriaは少し苦味があるのですが、食後にいただくと口の中がスッキリ。
シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_92311100.jpg

dormenti(ドルメンティ)
イタリア語のdormire(ドルミーレ=寝る)という単語にどこか似ている、この名前。
それもそのはず、パン生地を作ってひと晩"寝かせて"から焼くので、こういう名前になりました。
生地にはチョコチップが練りこまれていて、クッキー生地のないチョコメロンパンのような感じ。
これはGinosaのパン。隣町Laterzaでは見かけないそうです。
気に入って、たくさん食べてしまいました。

Damiano家で昼食
ご両親、Damiano、Mara、Bruno(Damianoの弟)と私の6人。
イタリアでは、よっぽど家から離れたところで働いていない限り、昼食は自宅に戻ります。
休憩も2~3時間あるので、家族でゆっくりと食事をとることができます(昼寝もね)。

Damianoのおばあちゃんは手打ちパスタの名人と聞いていたので、ちょっと期待して伺うと・・・!
シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_9235749.jpg

ご本人とは会えませんでしたが、この日もcavatelli(カヴァテッリ)が届いていました。
cime di rapa(チーメ ディ ラーペ)と一緒に茹でて、
シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_9243479.jpg

ニンニクとアンチョビ、唐辛子の香りを移したたっぷりのオイルと一緒に和えます。
シリーズ町歩き おいしいGinosa_a0169200_92518100.jpg

cavatelli con cime di rapa(カヴァテッリ コン チーメ ディ ラーパ)
できあがり。パスタがもちもちしていて美味しかった~~~、また食べたい!!
このあと、魚のパン粉焼きとチーズをいただきました。
帰りのpullmanの時間が迫っていて、ばたばただったので写真が撮れず・・・。
次回はおばあちゃんに手打ちパスタを教えてもらう予定! 楽しみ♪♪

Mara、Damiano、ご家族の皆さん、ごちそうさまでした!
Top▲ | by amopuglia | 2010-02-07 09:26 | 町歩き
<< Tanti auguri a ... | ページトップ | シリーズ町歩き Ginosa-2 >>